2021年1月29日金曜日

巨大なガト-ショコラ♪

先週のとある休日、小諸市の車坂峠から黒斑山へ行ってきました。

軽井沢から車で約30分程にある、高峰高原ホテルの目の前が登山口になっています。

念のためヘルメット持参です

去年は好天を期待しつつ行ってはみたものの、最後までほぼ眺望なく終わりましたが、今回は素晴らしい晴天(#^.^#)

この時期にしては珍しく小春日和で風もなく、歩き出すと暑くて汗を掻いてしまいました(^-^;

黒斑山までにはいくつかのビュ-ポイントがあるのですが、まずは1時間程歩いて『槍ヶ鞘』を目指します。

おお!!見えた(≧◇≦)

この粉砂糖をふりかけたような浅間山を、登山者の間では『ガト-ショコラ』と呼んでいます( *´艸`)

スノ-シュ-や冬山入門としても人気の山で、毎年多くの人が訪れています。

『お腹かが空いた!』と友人が訴えるので、コ-ヒ-とチ-ズケ-キで早くも休憩ww

次は『槍ヶ鞘』の標識上の頂点にある『ト-ミの頭』まで、景色の良い登山道を進みます。

ここから再び樹林帯を30分程歩くと、黒斑山に到着です!

山頂というよりは、樹林帯の切れ目みたいな感じですが、

迫力ある景色が楽しめます♪

帰りも眺望の良い来た道を引き返すと・・

かわいい足跡発見!

気持ちの良い尾根道

北アルプス方面

ほぼ360℃のパノラマで、富士山もちょこんと頭を出していました(#^.^#)

中途半端な時間に登りだしたので、下山後はお腹がペコペコでスシロ-に直行し、今回もカロリ-オ-バ-で帰路に着きました(-_-)