2020年8月3日月曜日

梅雨明け??ホント??

いよいよ8月に入り、長かった梅雨も終わりを告げたかと思いきや、連日不安定な空模様は続いております。まぁ軽井沢は『山の天気』なので毎年こんな感じですが、それでも朝から1日中青空いっぱいの日があってもいいのになぁ(-_-)

関東甲信越地方に梅雨明け宣言が発表された日に、長野市にある飯綱山に10数年ぶりに行ってきました。

今回は戸隠側の登山口から入り、飯綱山→瑪瑙山(メノウヤマ)約10kmを周回しました。
予報は悪くなかったのに、登っていくとガスガスでパラパラと雨まで落ちてきた( ゚Д゚)
それでもひたすら進むと、雲の切れ間から青空が見えます。



山頂近くの祠付近で、なにやら熱心に撮影しているお姉さんに近づいてみると、そこには大きな蝶らしきものが。


『有名な蝶なんですか?』と聞くと『さぁ~わかりませんww』とのお返事。
しかし蝶が羽を広げた次の瞬間『あっ!これアサギマダラじゃない??』と思わず大声をあげると、後ろにいたご婦人が『そうですね。アサギマダラです。』と教えて下さいました♪
優雅でとっても綺麗!!こんなに昆虫に魅せられたのは、カマキリ先生以来でしょうか(笑)


浅葱色(あさぎいろ=緑がかった薄い藍色)をしたこの蝶は、約2500キロもの距離を渡るそうで、その調査過程においてマ-キング(羽に直接ペンで捕獲した場所や日付を記入)されて飛行距離を調べているそうです。そして春から夏にかけて標高1000~2000mの涼しい高原地帯で繁殖…ということはもしや??と思って調べたら、『軽井沢アサギマダラの会 蝶の楽園』というものが存在(≧▽≦)
場所はこちら→https://goo.gl/maps/QewxiPk6BJWDiupp7

軽井沢では9月~10初旬にやってくるようです。入場は無料!
町内で逢えるなんて!今から楽しみです(*´▽`*)

で、下山して振り返ると嘘のような晴天が…
山あるあるです(^^;)







0 件のコメント:

コメントを投稿