2019年9月9日月曜日

台風15号

 強い勢力のまま関東地方に上陸した台風15号は、今なお東北地方に影響を
もたらしながら北東に進んでいます。
心配されていた都心部では交通機関の混乱をはじめ、亡くなられた方もおり
深刻な被害があったそうですが、長野県内では今のところ大きな被害情報はありません。
  昨夜県内に最接近した際には、軽井沢でも尋常ではない雨音が一時聞こえましたが、
今日は少し雲は多いものの台風一過の青空の下、観光客の方々が行き交っていました。
今日の矢ヶ崎公園

長野県は日本アルプスを有する山岳王国なので、高い山々に囲まれた地形故に
台風の影響を受けづらいという利点があります。
 先日の浅間山の小規模噴火の折には、県外の友人や家族から心配されましたが、
今回の台風や地震等々自然災害はいつどこでおこるかわかりません。
いざという時のために日頃から備える事が大切ですね!
松茸??

スーパーでみたような…

 このところすっきりした晴天が少なかったせいか、矢ヶ崎公園ではキノコたちが元気に顔を出していました。
 松茸の産地として知られている上田市の別所温泉では、ぼちぼち松茸小屋がオープンし始めているようです。(https://waen.co.jp/)
松茸が豊作だといいなぁ( ´艸`)




0 件のコメント:

コメントを投稿