2014年7月7日月曜日

七夕のお願い事

本日は七夕なのに
梅雨らしい天候の軽井沢

軽井沢 七夕
七夕といえば短冊に願い事を書いて飾りますが
小学生のわたしが書いたもので唯一覚えているものが

「ゴキブリがいなくなりますように」

・・・もう少し、かわいらしいお願い事はないのか?と思いますが
とてもゴキブリが嫌いだったわたしにとっては切実なお願いです

ただ約3億年前からいる彼らが簡単にいなくなるはずもなく
数日して再び彼らを見かけたわたしは

「まだ、おるやないか」(※当時は大阪在住)

と思っていました

それから月日は経ち
こちらに移住して10数年
彼らがいない軽井沢では一度も遭遇していません

あの時の短冊のおかげかもしれません

やっぱり、短冊には効き目があるんだと思い
今年の短冊は
「宝くじがあたりますように」
にしようと、密かに思っています(←昔も今も心が綺麗じゃない)

0 件のコメント:

コメントを投稿