2014年6月20日金曜日

軽井沢サミット

ここ最近、G8サミットを軽井沢に誘致しようとする動きが
活発になってきています

軽井沢駅にも
軽井沢 サミット

どーんと横断幕が設置されました

知らなかったのですが、このG8サミットの誘致は
2008年に「軽井沢サミット誘致準備会」として活動をはじめていたそうです

そして、ようやく今年の5月 誘致宣言されたのです

-------------------------
2016年G8(主要国首脳会議)
軽井沢誘致宣言

軽井沢は宣教師「A.C.ショー」により避暑地として見出され、
その後、国際親善、国際交流をとおして、
品格あるリゾートとしての歴史と文化を築いてきた。

軽井沢RCC推進協議会は、「ダボス」、「アスペン」と並ぶ、
真の『国際親善文化観光都市・軽井沢』の地位確立のため、
2016年日本で開催される「G8(主要国首脳会議)」の
軽井沢誘致の推進を、ここに宣言する。

2014年5月21日 軽井沢リゾート会議都市推進協議会』
-------------------------

サミット誘致にも宣言するんですね。はじめて知りました
過去のサミットでもそうだったんだろうと思いますが
この軽井沢で活動があると、新しく知ることばかりで
とっても楽しいです(←興味本位?)

とにかく、2016年には笑顔でG8サミットを迎えられるといいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿