2022年5月5日木曜日

今日から夏??

 アッという間にGWも後半となり、今日は『立夏』。立春・立秋・立冬よりもマイナ-感は否めませんが、同じく二十四気の一つで暦の上ではなんと『夏が始まる日』なのであります(゜o゜)

さわやかです

とはいえまだ軽井沢では春の景色も見られます(^^♪

新緑とコラボ
桜吹雪

久々にコロナに関しての規制がないGWで、軽井沢も去年よりは混雑していましたが、やはりコロナ前よりは人通りも少ないように思います。

そんな中、長野県では善光寺の御開帳に御柱祭と大きな行事が行われています。

去年12月に諏訪大社を訪れた時に、秋宮の駐車場にてなにやら人だかりが・・覗いてみるとちょうど毎回御柱祭前年に新調する大しめ縄を編んでいる最中でした!

迫力ありました!

しばらく見ていると氏子の方が『今しめ縄にお賽銭を入れてお願いすると、7年間そのまま神楽殿に奉納されるよ!』と声を掛けてくださり、その場で500円玉をしめ縄の中にねじ込んでお参りさせて頂きました(笑)

この大しめ縄が新調されます

善光寺の御開帳は混雑を避けて、4月の桜の満開に合わせて行って来ました。

平日だったので空いていました

近くの城山公園は満開でした

それぞれ感染対策を取りつつ、御柱祭では木落しや川渡り等が中止になったり規制が掛かったりで残念な部分もありますが、開催されるだけでも地域を始め人々が元気を取り戻すきっかけになるといいなぁと切に願います(#^.^#)





0 件のコメント:

コメントを投稿