2019年11月7日木曜日

御嶽山に行ってきました(10月ですが・・)


このところ全国的に毎日最低気温が更新されていますが、今朝窓を開けたら地面が霜で真っ白!もう少ししたら浅間山も雪化粧を始める季節ですね"(-""-)"

また6日付けで、噴火警戒レベルも2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げられました。


寒い…

浅間山(前掛山)は行こうとする度に規制が掛かり未だ未踏、私の中では近くて遠い山になっています(^^;)
活火山といえば同じく長野県内にある御嶽山に、10月の初旬の紅葉の盛りに行ってきました。
5年前の噴火時と同じ季節、規制が解除されたとはいえまだまだ惨事の後は生々しく残り、いろいろと思うところがありましたが、素晴らしい景色もたくさん見せてくれました。


雲海が広がります
紅葉が見頃でした
山頂(剣が峰)直下の石段
手摺が所々壊れています
美しかった池は火山灰に覆われ灰色に
鐘の左側には噴石で開いた穴が…
小屋は痛々しい姿でした
御嶽神社では犠牲者の方々のご冥福をお祈りしました

自然災害の前では人間は本当に非力で、時には人々が築き上げてきた大切なものを一瞬にして奪われてしまいます。
それでも自然がもたらしてくれる恩恵に生かされ共存していく以上、自然に敬意を払い自然を守る努力と災害に対する備えを怠る事のないよう努力していくべきなのだと考えさせられる、秋晴れの紅葉が美しい一日でした(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿