2019年10月4日金曜日

信州の名物(≧▽≦)


 今朝出勤して間もなく、いつもお世話になっている信○不動産のKさんがレジ袋を片手に弊社にお越しくださいました。
そのお姿を見て『来たーー(≧▽≦)』と頭の中で織田裕二が叫びます(笑)。
今年は不作?と聞いていた中で、こんなにたくさん!
わざわざご足労頂いた上に、貴重なものを本当にありがとうございました。




さてさて頂いたものは、画像をご覧のとおり炊き込みご飯が入っています。
具は何かと申しますと・・(※画像アップ要注意)



信州名物『蜂の子』です!
白っぽいのは幼虫で、黒いのは成虫(蜂)です。
かつての職場で初めて見た時の衝撃ときたら・・上司が会社の電子レンジでいそいそと
蜂の子ご飯を温めようとするのを、全力で阻止した覚えがあります。
初体験は近所の居酒屋にて、友人が持ってきたバター炒めでした。
生粋の地元っ子たちがドン引きする中、危険を冒して蜂を採取し調理してくれた友人が不憫で、恐る恐る一口頂いたところ『クリーミーで美味しいっ!!』と、バクバク一人で食べた事を思い出します(^^;)。
その後一気に身体中がポカポカ温かくなり、滋養強壮効果を体感した次第です(*^_^*)。
昭和天皇も食されたという宮内庁公認?の『蜂の子効果』で、今日のランチタイムに日頃の疲れを一気に吹き飛ばしたいと思います!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿