2016年9月10日土曜日

災害の避難場所としての軽井沢

少し前のお話ですが
9月1日が防災の日で
とあるお客様と「災害の避難場所としての軽井沢」という話がでて
わたしなりにちょっと考えてみました

●地震

南海トラフ大地震の話題もよく聞きますが
軽井沢での想定震度は震度5弱
もちろん大きな震度ですが、新しい建物ならば
耐えられない震度ではありません

また、軽井沢近辺には活断層が見つかっておりません
 (だからといってこのあたり震源の地震が絶対ないわけではないですが)

津波についても標高900m~1000mですので大丈夫です
 

●台風・大雨

長野県は高い山に囲まれ台風が通ることが非常に少なく
台風がきても、少し風が強い、少し雨が強い程度で終わってしまいます

ただ、数年前に1度、台風が直撃したことがあり、木がたくさん倒れ
電気などしばらく使えないエリアもありました

●浅間山

日本有数の活火山です
よく噴火しています(笑)
軽井沢駅は浅間山より約12km
わたしが経験しているのは最大で中規模噴火ですが
その時は日常生活には影響はほとんどありませんでした
(火山灰で車が汚れた・・・くらいです) 


どの災害も自然のことなので
絶対大丈夫ということはないのですが
東京にご自宅がある方の場合
東京、軽井沢が同時に生活できなくなる可能性は低いように思います

東京駅から軽井沢まで約130km
数日かかりますが歩いても何とか移動することができます(たぶん)

軽井沢の別荘を避難所としてお考えになっては如何ですか?

軽井沢 別荘
(本文と写真は関係ありませんが、この別荘は購入も可能です)

そんなわけで、そんな物件をトーシンスペースで見つけてください(←ただの宣伝?)


軽井沢リゾート トーシンスペース


↑ 買うつもりねーよ。(←誰?)という方も良かったら見てください

0 件のコメント:

コメントを投稿