2015年8月7日金曜日

軽井沢でお盆を過ごす注意点

今年は非常に暑いですね
軽井沢も連日30℃を越す日が続いています

他の地域の方からすると
30℃なんてたいしたことないっ
といわれてしまうかもしれませんが
すっかり、寒冷地仕様の体になってしまった わたしにとってはつらい日々が続いています
トーシンスペース軽井沢営業所前
今日の軽井沢本通り、雲が多くありますが30℃くらいあります

さて、来週はお盆です
軽井沢も1年の間で最も混雑する時期の1つですが
お盆に軽井沢には来たことがない
という方のために 基本的な注意点です

①もの凄く渋滞します
 なるべく車でのお出かけは避けた方がいいです
 プリンス通り、国道18号などはもちろん
 裏道でも事故をして全く動かなくなっているところもあります

②夕立が多いです
 今年は全国的にそんな話を聞きますが
 軽井沢では毎年のことで、日中いいお天気でもかなりの確率で夕立になって
 傘がないとビショビショになってしまします

③夜は寒いので羽織るものがあった方がいいです
 日中30℃になっていても 昨日・一昨日も 最低気温は16~17℃
 半袖では少し肌寒く感じるかもしれません
 窓を開けて、お腹を出して寝ていると風邪をひいいちゃうかもしれませんよ

そんなこと知ってるよー
という方も多いと思いますが
はじめての方はお気をつけていらしてくださいね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ


人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿