2018年3月16日金曜日

カーリングシート ハックから、サークルの中心まで約38.4m

カーリングってテレビで見ていると簡単そうなんですが
自分でやってみると、なかなか思うようにはできません

そして距離感なんかもテレビで見るのと違うかもしれないので
カーリングの数字を調べてみました

軽井沢 カーリング

カーリングはシート全体で約45.7
写真の丸印 ハック(ここから滑り出します)から向こう側のハウス(円)の中心まで約38.4

丸印のハックから滑り出して矢印先のラインまで約10mでストーンを投げ
そのラインから約28.3mにハウスの中心があります

ハックから見ると約38.4m先の直径30cmのストーンに当てるのですからなかなか大変です


ちなみに他の競技と比べてみると

ボーリング 1番ピンまで 約18.2m
バスケットコート 約 28m
バレーボールコート 約18m
サッカーコート センターラインまで 約45m

こう見てもカーリングって意外と距離があります

軽井沢 カーリング

それからストーンの大きさは
直径30cm
重さ20kg

自分でやっていても数字は意識していなかったので
こうやって見るとおもしろいですね

みなさんもカーリングやりたくなったんじゃないですか?
軽井沢に来たら、一度カーリング体験してみてくださいね


0 件のコメント:

コメントを投稿